MENU

【頭皮の臭い・ベタつき】皮脂がごっそり取れる炭酸シャンプー!

シャンプーをしている男性

「頭皮が臭う」
「シャンプーしても頭皮のベタつきが取れない」

頭皮の臭いやベタつきって気になりますよね。
1度のシャンプーでは臭いが取れなかったり、
夜にシャンプーしても朝には髪がベタついていたり・・・

臭いやベタつきがあると外に出るのも嫌ですよね。

今回は、そんな悩みを解決してくれる炭酸シャンプーをご紹介します。

よっさん

オススメの炭酸シャンプーはこちら!

目次

炭酸シャンプーとは?

炭酸シャンプーとは、名前の通り、炭酸を溶け込ませたシャンプーのことです。
普通のシャンプーとは違い、高濃度の炭酸シャンプーは
臭いやベタつきの原因となる皮脂をしっかり取ってくれます
炭酸シャンプーで頭皮を洗うことを炭酸クレンジングとも呼びます。

炭酸シャンプーの効果

頭皮の皮脂をしっかり落とす洗浄力
炭酸シャンプーの効果は、頭皮の皮脂をしっかり落とす洗浄力です。
高濃度の炭酸シャンプーは、液体ではなくきめ細かな泡が特徴です。
このきめ細かな泡が毛根に詰まった頑固な皮脂をしっかり落としてくれます

炭酸が頭皮を柔らかくする
皮脂を綺麗に落としてくれるのはもちろんですが、頭皮を柔らかくする効果もあります。
きめ細かな泡が頭皮に行き渡り、高濃度の炭酸が固くなった頭皮を刺激し柔らかくします。
頭皮を刺激することで血行を良くする効果があります。

炭酸シャンプーは育毛に効果的

・毛穴に詰まった皮脂をしっかり落とす
皮脂が毛穴に詰まっていると、毛穴の出口が細くなり、髪の毛も細くなります。
育毛剤などの栄養も皮脂が邪魔になって毛根まで届きません。
毛穴の皮脂をしっかり取ってあげると、髪の毛が太くなり、育毛剤もしっかり毛根まで届きます。

・頭皮が柔らかくなる
頭皮を柔らかくすることで血行が良くなり、髪の毛が育ちやすくなります。
固くなった頭皮は血行が悪く、血液が毛根まで届かず、髪の毛に必要な栄養が不足してしまいます。
栄養不足の状態で育った髪の毛は、細くて抜けやすく、薄毛の原因になります。
炭酸シャンプーで頭皮を柔らかくし、髪の毛を元気にしてあげたいですね。

炭酸シャンプーのデメリット

・普通のシャンプーよりも値段が高い
炭酸シャンプーは値段が高いです。
ほとんどの炭酸シャンプーは、美容室で販売しているシャンプーと同じくらいの値段はします。
だいたい2~3千円のものが多いです。

・肌が弱い方や乾燥肌の人は注意が必要
炭酸シャンプーは洗浄力が強いため、肌の弱い方は使用量を少な目にした方がいいかもしれません。
これについては個人差があるので、
肌が弱い方は少しずつ使ってみて、試した方が良いと思います。

また、乾燥肌の方も注意が必要です。
もともと皮脂の分泌が少ない方は、必要な皮脂までなくなってしまうので、
使用頻度を少な目にするなど、使い方を考えた方が良いと思います。

炭酸シャンプーの使用頻度

炭酸シャンプーの使用頻度は3~7日に1度で十分です。
使いすぎは良くありません。
炭酸シャンプーは皮脂をしっかり取るので、毎日使うと乾燥した頭皮になる可能性があります。
乾燥した頭皮は、必要な皮脂を補充しようと、皮脂の分泌が活発になります。
皮脂量が増えると臭いやベタつきの原因になります。
個人差が当然あるのですが、使いすぎには注意しましょう。

オススメの炭酸シャンプー「ミルボン プラーミア クリアスパフォーム」

私が愛用している炭酸シャンプーは「ミルボン プラーミア クリアスパフォーム」です。
泡立ちが良く、1度のシャンプーで臭いやベタつきをしっかり落としてくれます。
洗いあがりもスッキリで気持ちいいです。
洗浄力は強力なものの、洗髪後、髪がギシギシすることもありません。
値段は少し高いですが、少しの量でしっかり洗えるので、使う量が多い私でも、1本で2ヶ月以上は持ちます。

通販では1番人気の炭酸シャンプーです。
私自身、いろんなシャンプーを試してきましたが、1番オススメできるシャンプーです。

まとめ

私は頭皮が脂っぽく、ずっと頭皮の臭いやベタつきの悩みを持っていました。
美容室に売っているシャンプーや市販のいろいろなシャンプーを試してきました。

美容室のヘッドスパにもよく通っていて、炭酸ヘッドスパというものに出会いました。
美容師さんにどういった効果があるのかいろいろと教えてもらいました。
炭酸ヘッドスパは頭皮の皮脂をしっかり取る効果があるそうです。

そこからヒントを得て、炭酸シャンプーってないのかな?と思い探しました。
そこで出会ったのがミルボンのプラーミア クリアスパフォームです。

このシャンプーを使うようになってから、臭いやベタつきがだいぶなくなりました
夜の1回のシャンプーだけでです。

プラーミア クリアスパフォームは炭酸シャンプーなので、
皮脂汚れをごっそり取り除いてくれます。
美容師さんに聞くと、「毎日は使わない方が良い」と言われました。
(皮脂の取りすぎも良くないらしいです)
それほど皮脂汚れをしっかり取ってくれます。

皮脂が多く、臭いやベタつきに悩んでいる方には絶対にオススメです

シャンプーをしている男性

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次